2014年4月27日日曜日

GW東北ツアーST一人岩木山

26日(土)は念願の弘前城の桜祭りを母親と二人で観賞‥満喫いたしました!
今年の桜祭りを終えると、石垣を修繕するために、
弘前城と桜は10年間一緒には見れなくなるのです‥
特別な年に見れてとても良かったです。

27日(日)
本日は、もう一つの目的、「岩木山春スキー」
一人だと思っていたツアーでしたが、
思いがけず「たかじょうの会」のQ太郎さんが大黒沢と百沢コースいかれると言うことで、
ご一緒させて頂きました!

期待していた八号目からのリフトは運休‥
9:20八号目駐車場から、ツボで登りです‥
リフト降り場と同じ高さまで登り、
そこから大黒沢のトラバース滑り出しポイントまで雪のの残ったガレ場を登ります‥
予定より早いし時間もあるので、
予定変更で岩木山山頂から滑り出しに変更‥
更にガレ場登山道を登ります‥
11:00前には山頂へ到着‥快晴です!来て良かった~
山頂からの大黒沢‥弥生ちゃんです‥
11:00山頂より滑り出し‥直下は30°程度‥
記念滑走なので、滑るよりも降りる事に専念‥
足早に弥生ちゃん滑り出しポイントまで移動‥
弥生ちゃんは相変わらず広いボール状のオープンバーンで素敵でした~
が、連日続いた20℃以上の気温で雪が死んでいました‥
ザブンザブンの重ゆきです(>_<)修行です(>_<)
ここからは写真も撮る暇が有りません‥移動するのに必死です‥
下部に行くほどスットプ雪(>_<)
最後は沢を徒渉まで‥ここで三人が脱落‥
二本目は初めての百沢コース、一本目に登ったハイウエーがあったので早い!
13:00前には滑り出し‥意外にも弥生ちゃんに匹敵するくらいのオープンバーン!
しかも雪質はこちらの方が滑りやすい!
Q太郎さんいわく、百沢コースは良く風が当たるので気温が高くても、雪はしまっているとの事‥
スキートップが刺さって前転を豪快に決めはしたものの、百沢コースは楽しめました。
しかもほぼ最終百沢スキー場は下まで雪が残っています~アクセスサイコー!
14:30前には百沢スキー場に無事到着!
悪雪など今までに無い弥生ちゃんの悪女ぶりも体験しましたが、とってもいいツアーになりました。
Q太郎さん、たかじょうの会の皆さん、有り難うございましたm(__)m

明日以降に岩木山に行くおでんやの皆
月曜から気温が下がるので
また優しい弥生ちゃんが待ってるよ~

ST

4 件のコメント:

  1. 桜まつり♪素晴らしいですねぇ、御母堂様もお喜びですねぇ

    返信削除
  2. 初アップありがとうございますm(__)m
    親孝行ツアーですねえ
    一度で良いから弘前城の桜見たいなあ
    札幌も咲いたらしいけど
    今は道東(>_<)

    返信削除
  3. ちくわぶ~2014年4月28日 21:11

    STさん、アップおめでとうございます~
    お母さま喜んでましたね。

    返信削除
  4. 短い時間でしたが、桜とスキーを楽しめて何よりでしたね!
    次回は一緒に滑りましょう(^O^)

    返信削除