2016年1月3日日曜日

キロロ マウンテン クラブ

経営や運営が色々と変わったキロロでお話し聞いてきました。
マウンテンクラブ代表の長谷川さん(左)とスタッフ

去年まで焼きたてメロンパンを売っていたスペースにあります。
メロンパンは無くなりました(*´Д`)


お忙しい中1時間近く説明して頂きました。

基本的にスキー場が国や道から許可をもらって営業しているエリアなので
スキー場のルールは守ってもらいたい。

決してがんじがらめなルールで縛ろうと言うのではなく
キロロの素晴らしいパウダーは楽しんでもらいたい
しかしあまりにも事故が多く問題もあったので
ある程度のルールは作って
そのルールを守れない人はお断りしていく。
ルールも出来たばかりで色々要望はあるので意見を取り入れて改善はしていく

基本はHPにも書いてありますので割愛
http://www.kiroro.co.jp/jp/winter/mountain_club/

補足で聞いて来たことを以下に

【BCへ行く手続き・ルール】
・マウンテンクラブには入会しなくてもBCへ出られる。
・非会員の受け付けは9時から
・ゲートはリフトが運行している時は解放する。
・BCへ行く時は必ずマウンテンクラブ受付で手続きする。
・ニセコの様にスキー場の判断で開け閉めはしない。
・悪天候時にBCへ行くか行かないは各自で判断。
・基本午前中はゲートに日本人+外国人スタッフ2名がいてチェックする。
・手続きをすればソロでも構わない。
・ゲートで腕章を見せる。
・スキー場に戻る時はゲート以外でも良い(常識的に目立たない戻り方が良いかと思います)
・下山の報告は不要
・ゲート解放はスキー場運営時間内のみなので、早朝に勝手には行けない。
・ピアノ裏は昨年の様にホテル脇からは行けない。ゲートを使って行く。(実際は今日も行っている人いたけど)
・ピアノ裏は今後BC入門としてキャットツアーをやる。
・BCへ行った人から危険個所等の情報をもらって、インフォメーションの地図で皆で共有していく。


これが腕章
日毎に色変えて日付を書かれる
紙切れなので直ぐに切れそう
ゲートで見せたらポケットに入れておいても良い


これがインフォメーションの地図
ここに情報を入れて共有していく予定



【リフト券の買い方、使い方】
・ICカードのKIROCAを作成。名前と生年月日記入。受付で顔写真撮影。写真はカードには付かず、データベースに入れるだけ。
・補償金は500円。そのまま来シーズン以降も使える。
・必要なチケットデータを言って支払い、カードに入れてもらう。
・回数券は無くなり、1回券を何回分、と入れてもらう。
・以前の様に回数券を何人かでシェアすることは出来ない。
・事前に1回券を10回分入れて、今日5回使って、次の日5時間券を入れてもらう事も可能。
・カードを作れば、今後HPで事前にチケット購入できるようになる。


【その他】
経営が別々になった事や去年の死亡事故の事等色々話をしてくれました。

一先ず安全に楽しめるように協力して見守っていきたいですね。

Qすじ

4 件のコメント:

  1. 説明有り難うございます。
    理解したつもりではいるのですが…現場での行動予定で、何かあったら、指示してください。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. しらたきさん!!…2016年も宜しくお願いいたします!!。また、ソロでのエントリーは大変と思いますが、今回の経験則はおでんや倶楽部のツアー先での合流方法へとつながりますので宜しくお願いいたします

      削除
  2. 素晴らしい情報ですね!!…、これからキロロに集う世界中のバックカントリーの人に向けた発信ですね!…ありがとうございます!!

    返信削除
  3. Qさん、詳細情報ありがとーございます! みんながBCを安全に楽しむには、ルールが必要ってことなんでしょうかね~。
    センターにメロン��パンの香りがないのはさみしいなぁ~��

    返信削除